シルバー人材センター技能講習のご案内
(公財)栃木県シルバー人材センター連合会では、60歳以上の方を対象に「令和4年度技能講習受講申込書」の受け付けを開始しました。新しい技能を身につけ仕事にチャレンジしてみたい方は、ぜひお申込みください。
https://www.tochigi-silver.jp/wp-content/uploads/2022/05/work_experience2022itiran.pdf
「とちぎ健康づくりロード」を歩こう!!
県では、県民の皆さまの健康づくりを支援するために、気軽に楽しみながら歩くことができるウォーキングコース「とちぎ健康づくりロード」を選定しました。現在の登録コースは167あり、県内を6つに分けたエリア別にコースを検索することもできます。ご家族やお友だちと一緒に歩いてみませんか。 http://www.kenko-choju.tochigi.jp/road/
栃木県立美術館企画展のご案内
今年で開館50周年を迎える栃木県立美術館では、「題名のない展覧会 栃木県立美術館50年のキセキ」を6月26日まで開催中です。企画展示室・常設展示室の全館を使い、選りすぐりの収蔵品や歴代のポスターなどを一堂に公開します。
http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/t220416/index.html
あなたの街の元気シニア!! Vol.6
矢板市の三好良重(よししげ)さんをご紹介します。
三好さんは、矢板市シニアクラブ連合会会長を務められていますが、「地域の課題は住民が力を合わせ自主的に解決するもの」との考えから、豊かな地域づくりを目指す“地域コミュニティ活動”にも携わっています。
三好さんは、これまでに「片岡地区声かけふれ愛隊」の発足、児童の登下校時の見守りボランティアなどの活動を、積極的に実践されてきました。現在は、男女共同参画啓発活動団体「グループあい」での活動や、「障害者のつどい」のボランティア支援などにも、意欲的に取り組まれています。
今後の抱負をお伺いすると、「人生最後まで勉強!」を合言葉に、可能な限り地域活動を続けていきたいとのことでした。 また、シニアの中には年齢を感じさせない元気な方がたくさんいらっしゃるので、そういう方々を発掘し、持っている能力をどのように地域社会で生かしていただくか、その仕組み作りを考えているそうです。