「ぷらっと」の職員が、活動を通して見つけた〝あなたの街の元気シニア!〟を紹介します。
昨年10月、代表の新井さんは主任児童員をしながらも、こども達と〝もっと直接〟かかわることがしたかったというのが動機で、いわふねこども食堂「キッズプラザなかよし」を仲間の皆さんと一緒に開設されました。
現在は、運営体制も仲間の皆さんのつながりによって、多様な地域資源の連携の上に成り立つまでに至っています。
訪問した日は、こどもたちがスタッフの方と〝うぐいす笛〟を作ったり、〝岩舟の郷土かるた〟をしたり、食事を共にする「共食」の体験をして、「コミュニケーションを通して学びを育む環境の提供」を行っていらっしゃいました。
また、インスタグラムも使用し、来ていただきたい子育て世代の方への活動認知度を高めておられました。
いわふねこども食堂「キッズプラザなかよし」は、こどもたちが自由に集える〝心を動かされる居場所〟でした。
ぷらっとでは、地域で「様々な社会活動」をしたり「近所の方とのお茶飲み会」や「井戸端会議」など、特に意識はしていないけれども、「地域のつながりづくり」、「支え合い活動」をしていらっしゃる方を、募集しています。
地域の身近な活動とともに、是非ぷらっとにご紹介ください。ぷらっと職員が取材にお伺いさせていただきます。